読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

バーを始めてみよう。

2017年〜2018年にかけてバーを始めようと思っています。バーの経営、カクテルの作り方などをまとめていこうと思います。

ファジーネーブルの作り方 | カクテルの作り方

こんにちは、裕真です。

 

今回、紹介するのはファジーネーブル

 

なぜ、ファジーネーブルを選んだかというと、私がもっとも大好きなカクテルだからです。アルコール度数が低めの甘いカクテルでとても飲みやすいのが特徴。

 

多くの居酒屋やバーで提供していますが、お店によっては"ピーチオレンジ"と呼んでいる場合があるので、ファジーネーブルがメニューになかった場合はピーチオレンジで探してみるといいでしょう。

 

お酒が苦手な女の子でもジュースのように飲める、誰からも愛されるカクテルです。

 

ファジーネーブルの作り方

Cocktail

 

ベース:ピーチリキュール

材料:オレンジ

スタイル:ロングカクテル

作り方:ビルド

 

作り方

1.タンブラーグラスに氷を入れる

2.ピーチリキュールを30cc加える

3.オレンジジュースを120〜150cc加える

4.マドラーで全体をかき混ぜる

 

一般的なロングカクテルの作り方のため、特に難しいことはなく、誰でも簡単に作って楽しめるカクテルです。ポイントは、オレンジジュースは果汁100%を使うとしっかりとした味わいになります。

カクテルに加えるジュースは果汁100%を使うのが基本です。果汁の低いジュースを使うと水っぽくなったり、ジュースのオレンジ以外に部分が主張して本来の味から遠ざかってしまうので、少し高いかもしれませんが果汁100%のジュースを使うようにしましょう。

 

おすすめのリキュール

ピーチリキュールは、メジャーな物として2種類あります。どちらも価格帯は1500円前後なので1度飲み比べてみて、2回目以降は好みのリキュールを購入するといいと思います。

 

デカイパー・ピーチツリー

桃のリキュールが人気を得たのは、このデカイパー社のピーチツリーのおかげであるとも言われています。ピーチの風味を強く感じることができるのでしっかりと桃の味を感じたいという人におすすめです。 

ルジェ・クレームドペシェ 

ペシェとは、フランス語で桃を指します。ルジェはフランスで150年以上の歴史がある老舗メーカーです。カシスリキュールが有名ですが、ペシェ(桃)やピンクグレープフルーツ、バナナなどの様々なフルーツのリキュールを出しています。

 

自然な桃の味わいでまろやかな甘さや爽やかな香りが特徴。私はデカイパー・ピーチツリーよりルジェ・クレームドペシェの方が好きです。 

 

ピーチは人気の高いリキュールです。

このため、今回紹介した2社以外からもG.E.マスネ社 クレーム・ド・ペシェボルス ピーチなど様々なメーカーが製造・販売しています。ピーチリキュールが気に入ったら、いろいろな種類を試してみると良いでしょう。